能登半島地震の被害

この度の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県の方々、富山県、新潟県などで被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ニュースで現状が流れるたびに心が痛みます。今この時もどんな思いで過ごされているのだろうか、よりによって元旦に…。しかし災害は時を選ばないと痛感させられました。

我がカフェハヤシ(林富永邸)においては、部屋のあちこちで塗り壁が落ちました。庭の灯籠が倒れました。それでも二度と作れないギヤマンガラスや建物は無事で(残念ながら大切にしていた食器は少々破損しましたが)大きな被害もなく良かったです。

本日、部屋の掃除を終わらせました。塗り壁が落ちたため家中、砂でザクザクでした。復旧についてはまだまだ未定です。
春のカフェ再開までにどの程度復旧するのか、今後皆様に見に来て頂けるような場所になれるのか、など不安に思う一日でした。