「ふるカフェ系 ハルさんの休日」にCAFE HAYASHIが登場!

 NHK Eテレで放送されている「ふるカフェ系 ハルさんの休日」にCAFE HAYASHIおよび林富永邸を取り上げていただくこととなり、その撮影が5/30~6/2に行われました。

 この番組では、毎回一軒のカフェが舞台となり、実際の町に住む人々が本人役としてドラマに出演し、セリフをしゃべったり演技をしながら、ハルさんと建物の魅力や歴史、地域の文化や取り組みなどを伝えます。

 CAFE HAYASHIのスタッフに留まらず、林富永邸や富永家に関わられてきた地域の皆さんにも協力いただき、慣れない演技やセリフを覚えていただいて、皆さん経験者ではありませんが何とか役を演じることができました。

 制作スタッフの皆さんはプロですのですべての映像に妥協が無く、建物も庭も人物もスイーツも美しく撮影していただきました。建物や庭など撮影する素材やアングルも多く、壮大な撮影になったのではないかと思いました。また、古い建物ということで、撮影の準備なども通常よりも大変だったように見えました。テレビ番組を制作するということの大変さを垣間見たように思います。番組関係者の皆様に、今回このような機会をいただいたことを心より感謝いたします。

ふるカフェ系 ハルさんの休日「新潟・上越~築139年 雪国の名家のカフェ」
 初回放送日 6月23日(木)22:30~  
 再放送 6月26日(日)18:30~  
 再放送 6月28日(火)13:30~
 ※変更になる場合があるのでご注意ください。

 これまで非公開だった靴脱ぎの間(前二階)も紹介されています。林富永邸の見どころをハルさんが紹介してくれます。お見逃しなく!